岩手の「小岩井農場」園外ショップで名物ソフトクリーム&スイーツの買い物を満喫

岩手・小岩井農場。ソフトクリーム 北海道、東北

どうも。45才独身女・はんまゆです。

今回は、東北旅行3日目に行った岩手県西部にある「小岩井農場」のことを書いてみます。

乗馬体験など、馬や牛、羊などと戯れることはできますが、私も一緒に行った女友達もそのあたりはあまり興味がないため、ソフトクリームを食べる&お土産を買うために園外ショップ行きました。

■新鮮なミルクの美味しさを堪能できるソフトクリームは必食!
■園外ショップもあるので、お土産を買いに立ち寄るのもおすすめ
■バターやチーズを使ったスイーツのお買い物が楽しめる
■ソーセージやハンバーグなど肉系も充実

前夜に泊まった秋田の玉川温泉からは、車で2時間ほど。(※盛岡駅からはバスで行けます)

農場の緑と晴れ渡った青空のコントラストが美しくて、車窓の眺めに心洗われました(^-^)

岩手・小岩井農場へ

7月中旬に行った岩手の「小岩井農場」。

爽やかな青空と牧草、緑の木々がどこまでも広がる風景が車から見えて、イイ感じ。

岩手・小岩井農場1

この澄みきった青空と農場の緑!車から見とれてしまいました。

岩手・小岩井農場5

東北旅行でここまで山形、秋田、岩手とめぐってきましたが、夏の東北は色濃くあざやかな自然の緑と、澄んだ青空がとても印象的です。

小岩井農場の絶品!ソフトクリーム

小岩井農場はお昼過ぎに到着。

7月の猛暑でめちゃめちゃ暑く、駐車場近くの園外ショップへ直行します。

岩手・小岩井農場。園外ショップ&フード

さっそく、名物のソフトクリーム(400円)を。

岩手・小岩井農場。ソフトクリーム

ミルキーでフレッシュで、後味すっきり!

新鮮で良質な牛乳を使っていること、余計な成分が入っていないことを実感できるピュアな味わいです。

食べた後、歯磨きやうがいをしたいと思わないくらい、食後感がさっぱり心地よかったです(*^-^*)

夏らしさ満点の景色を前に食べるフレッシュなソフトクリームは格別(*^-^*)

岩手・小岩井農場4

夏休み気分を満喫できました。

今、検索して知りましたが、小岩井農場の名物ソフトは、東京駅のエキュート東京や「丸ビル」のレストランなどでも食べられるそうなのでぜひ!

「小岩井農場のレストラン・直営ショップ」(公式サイト)

小岩井農場園外ショップ~スイーツてんこ盛り~

小岩井農場の園外ショップには、お土産にぴったりなスイーツがズラリ。

目に留まったものを写真でざっと紹介します。

入口正面には「売店おすすめ1位」の「純良発酵バターケーキ」。

岩手・小岩井農場。「小岩井農場物語 純良発酵バターケーキ」

小岩井農場で作った発酵バターと小麦、農場産の「ほおの木」で作った木枠で焼き上げたというこだわりのバターケーキ。

気合の入ったパッケージが気になって購入。友だちとおやつに食べました。

岩手・小岩井農場。「小岩井農場物語 純良発酵バターケーキ」実食

ものすごくしっとり、ということでもないのですが、素朴で優しい甘さのバターケーキ。スライスされているので、分けやすくいのが良かったです。

園外ショップには、バターあめやミルクキャラメル、クッキーも。

岩手・小岩井農場。バターあめやクッキーなど

↑私は写真右の「グルメファンクッキー」シリーズから、大好きなココナッツを使ったクッキー「雪のまきば」を自分用に買いました。

粉糖をまぶしたソフトで独特な食感のクッキーでした。

小岩井農場オンラインショップ「雪のまきば」

撮ったのはほんの一部ですが、ほかにもバターサンドやチーズケーキ&タルト、アイスの詰め合わせなど、スイーツがよりどりみどり。

買い物がほんとに楽しかったです。

園外ショップの乳製品&お肉系グルメなど

小岩井農場の園外ショップには、チーズやヨーグルトなど農場限定の乳製品もありました。

岩手・小岩井農場。限定品のチーズやヨーグルト

見ていると全部買いたくなるので自制しましたが、ソーセージや「味付けカルビ」、ハンバーグなどお肉系も美味しそうでした。

岩手・小岩井農場。味付けカルビ、牛肉ソーセージ

動物モノが好きな方には、こんなコーナーも。

小岩井農場しめくくり

ということで、名物ソフトとお土産ショッピングを楽しんだ小岩井農場。

この後、行きたいレストランがあったのでソフトしか食べませんでしたが、園内ではジンギスカンやバーベキューも楽しめるそうです。

以下の公式サイトからご覧ください。

~「小岩井農場 園外ショップ&グルメ」基本情報~

【営業時間】 10時~17時 ※ソフトクリームは16時半まで
【アクセス】 JR盛岡駅前「10番」乗り場から「小岩井農場まきば園行き」バスで約35分
【Webサイト】「小岩井農場」公式サイト
(ご参考)「小岩井農場のレストラン・直営ショップ」
【SNS】  「小岩井農場」公式Twitter

夏休みの4泊5日東北旅行。

次回は、小岩井農場から車で40分ほどのこちらを▶マルカンビル大食堂(岩手)のプリンアラモード〜昭和レトロ感がたまらない人気食堂〜

私みたいな昭和生まれにはたまらない、レトロな食堂です(*^-^*)

東北旅行連載記事はこちらからご覧ください▶4泊5日東北旅行で山形・秋田・岩手・福島を巡る【スケジュール編】~温泉&グルメざんまいの旅~