奈良・吉野の散策で如意輪寺へ~「猫おみくじ」をお土産に~

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺の多宝塔 奈良

どうも。アラフォー独身女・はんまゆです。

春の奈良一人旅連載は、まだまだつづきます!

今回は、吉野の「如意輪寺」。

後醍醐天皇が、南朝の勅願寺(天皇の発願で建てられた寺。または、創建後に「勅願寺」と定められた寺)とした歴史あるお寺です。

如意輪寺のおすすめは

■趣あるたたずまいの二重の塔「多宝塔」 ■後醍醐天皇の御霊殿 ■かわいい「猫おみくじ」&ペット用護摩木

行くのは不便ですが、参拝客が少なく、静かに参拝できるお寺です(^-^)

吉野の名所「如意輪寺」めざして山道を歩く…

「如意輪寺」は、奈良一人旅での吉野散策のさいごに参拝しました。

【吉野散策の道のり】近鉄吉野駅からロープウェイで吉野山駅→(ずっと徒歩で)金峯山寺→吉水神社→竹林院→如意輪寺

如意輪寺竹林院から歩きましたが、日曜なのに私以外だれもいないー。

「如意輪寺は➡」という看板を最初に一度見て以降、案内もなく、ひたすらドライブウェイを歩きます。

車は時々通るだけ。店も全くなく、めちゃめちゃ不安(>_<)

きれいな新緑を見られたことだけが、心の救いでした。

202104春の奈良一人旅。吉野の竹林院から如意輪寺への道のり。

竹林院から徒歩20分で到着。バス停が見えた時は、心底ほっとしました。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺のバス停

※観桜期は奈良交通バスが走っていますが、近鉄吉野駅行きで、金峯山寺などの観光名所は通りません。

「如意輪寺」を参拝

やっと着いた如意輪寺。裏山門をくぐります。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺の裏山門

境内の本堂でお参り。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺の本堂

拝観料を払い、入ってすぐにある、後醍醐天皇の御霊殿。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺。後醍醐天皇の御霊殿

後醍醐天皇自ら彫った木像とご位牌が安置されている御霊殿

近くで見ると、節々に年季を感じます。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺をアップで

宝物殿で、後醍醐天皇や、警護につとめた楠正行ゆかりの品などを見学。

ラストは、趣きあるたたずまいの「多宝塔」。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺の多宝塔

まわりの新緑とも調和した、美しい二重の塔はおすすめのフォトスポット。

2021年4月のNHK「生中継!一目千本 吉野の桜」でも、この塔の前で押尾コータローさんのギター演奏などが披露されていました。

かわいい「猫おみくじ」&動物用護摩木

如意輪寺には、可愛い「猫おみくじ」(300円)がありました。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺で売っている猫おみくじ

・黒猫…福猫として幸運をもたらしてくれる
 ・白猫…幸を包み込んで育てる
 ・金猫…金運や人気運アップ

お世話になっている女性の先輩が黒猫を飼っているので、旅の後、「黒猫」のおみくじをプレゼントしたら、大喜び。

しかも大吉だったので、私までハッピーな気持ちになりました(*^-^*)

ペットを飼っている方向けに、動物の健康や長寿、病気回復を願う護摩木(200円)も。

202104春の奈良一人旅。吉野の如意輪寺で売っているペット用護摩木

如意輪寺しめくくり

吉野散策のラストとなった如意輪寺への参拝。

竹林院からろくな案内もない中で一人で歩いていたときには、引き返そうかと思ったくらい、心細い道のりでした。

でも、二重の塔や後醍醐天皇の御霊殿など、来た甲斐のあるお寺でした。

ちなみに、如意輪寺の帰りにおみやげを買うため、金峯山寺まで戻ろうと奈良交通バスに乗ったら、近鉄吉野駅まで行ってしまいました(-_-)

結局、おみやげを買うために、またロープウェイで登る羽目にー。如意輪寺に行くときは、バスの有無と運行経路は要確認です。

~如意輪寺の基本情報~

【拝観時間】 8時半〜17時(観桜期)/9時〜16時(桜以外の時期)
【拝観料】  500円
【アクセス】 公式HPによると、近鉄「吉野」駅からタクシー(約7分)。

①公式サイトには「直接徒歩で35分くらいですので、ささやきの小道を散策しながらご参拝を~」とあるが、山道には店など何もないので、女性一人で歩くのはおすすめしない。
②行く前に、ネットでアクセスを要確認!吉野の観光名所をつなぐ路線バスはあるが、観桜期は区間が限定され、如意輪寺は通っていない。

【公式サイト】 如意輪寺公式サイト

春の奈良一人旅。次回からグルメを紹介します!

奈良・吉野の「舟形家」で吉野本葛の葛餅などを買う~おすすめの葛菓子屋さん~
柿の葉寿司 やっこ~奈良・吉野でテイクアウトした、おすすめの柿の葉寿司
奈良・吉野のこだわり豆腐屋さん「豆富茶屋 林」で夕ごはん

旅の全容は、以下のリンクからどうぞ!

アラフォー独身女・はんまゆ

★2021年4月・春の奈良一人旅 連載もくじとダイジェスト版★

春の奈良一人旅(2021年4月下旬)連載記事のもくじページ
春の奈良一人旅ダイジェスト版~花と新緑に癒された2泊3日~