コスモスを撮りに奈良・般若寺へ|秋の奈良一人旅初日

★★2018秋の奈良旅初日3・コスモス寺「般若寺」。奈良

★★2018秋の奈良旅初日3・コスモス寺「般若寺」。

こんにちは、アラフォー独身女のはんまゆです。

ひとり旅歴10年の私が、日本で一番好きな県、奈良。

最近、湿疹できるほどストレスたまっているので、急きょ、大好きな奈良で、美しいものを見てリフレッシュしようと、コスモスを撮りに2泊3日で一人旅にでかけることにしました。

初日のメインは、“コスモス寺”として知られる奈良市の般若寺。

般若寺を含め、各観光スポットの詳細は後日書きますが、まずは、コスモス寺&奈良駅近くの三条通りの散策を楽しんだ、初日の行程をどうぞです。

JR奈良駅~三条通りを散策&生パスタランチ

前日の金曜は夜遅くまで仕事していたので、特に早起きもせず、1110東京発の新幹線で、奈良に出発。

京都でJR奈良線に乗り換え、JRみやこ路快速・奈良行で50分ほど。

14時20分ごろ、JR奈良駅に到着しました。 ★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅に置かれた全く可愛くないせんとくん

せんとくん…奈良は大好きだけど、この顔だけは、何度見ても全くかわいいと思えないんだよなぁ。

奈良県のマスコットキャラクターになってしまっているせんとくんですが、奈良を旅していると、ここ数年はむしろこっちのキャラクターをよく見かけます。

★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅に置かれたしかまろくん

奈良市観光協会の「しかまろくん」です。

…奈良は、京都から近鉄でも行けますが、ちょうどJRの電車と時間が合ったこと、ホテルがJRの駅に近かったので、JR奈良駅に来ました。

ちなみに、JR奈良駅と近鉄奈良駅は、徒歩で15分くらい離れているので、初日のスケジュールと照らして間違えないようにしたほうがよいです。

さて、ホテルにスーツケースを置いて、奈良旅スタート。

朝ごはん食べてなくて、空腹で死にそうだったので、JR奈良駅近くからつづく「三条通り」でランチできるお店を探すことにします。

★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅近くから始まる三条通

近鉄奈良駅周辺と違い、静かで人通りが少なめのJR奈良駅近く

近鉄の奈良駅前だともっとにぎわっていますが、JRの駅近くはこんな感じ。

東京の人ごみの中で暮らしていると、これくらい人が少ないところで休日を過ごす方が、落ち着きます

三条通りには、飲食店やおみやげ屋がちょこちょこあります。

以前、ブログで紹介した、奈良のバームクーヘン専門店「ROKUYA」も。鹿野ー奈良食材へのこだわりバームクーヘン!【本当に喜ばれた奈良土産2】

★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅近くから始まる三条通のROKUYA

しばらく歩くと、なんだかちょっとおしゃれな雰囲気の新しい施設が。

★2018秋の奈良旅初日・三条通のEVANS PLAZA外観

飲食店が数店入っている施設です。

先ほど紹介したバームクーヘンのROKUYAも、テイクアウトできるスイーツを出していました。

入ってすぐのお店で、奈良県産の野菜を使った生パスタメニューがあったので、奥のエリアで食べました。

★2018秋の奈良旅初日・三条通りのEVANS PLAZAで食べた生パスタ

ガーリックと一緒に、ほのかに柚子の香りが漂う、野菜たっぷりのパスタ。

一緒に頼んだ洋梨とキウイのフルーツジャー。キウイてんこ盛りなのが嬉しい!

★2018秋の奈良旅初日・三条通りのEVANS PLAZAでいただいたフルーツジャー

三条通りには、おしゃれな外観の奈良市観光センターもあります。

★2018秋の奈良旅初日・NARANICLE

奈良名物を作っている老舗も建ち並びます。こちらは、奈良漬けの今西本店。

★2018秋の奈良旅初日・三条通にある奈良漬け屋さん

三条通りをてくてく歩いている途中で、近鉄奈良駅がある北方向へつづく小西さくら通りへ入ります。 ★2018秋の奈良旅初日・小西さくら通り

この夏、あすかルビーいちごのかき氷を食べた「おちゃのこ」(※ブログ記事はこちら→奈良・おちゃのこのフワフワかき氷「いちごみるく氷」|夏の奈良一人旅)も、この通りにあります。

★2018秋の奈良旅初日・小西さくら通りにある「おちゃのこ」

近鉄奈良駅からコスモス寺「般若寺」へ

小西さくら通りをまっすぐ行くと、近鉄奈良駅前のバス乗り場エリアに着きます。

★2018秋の奈良旅初日・近鉄奈良駅前のバス乗り場

秋の奈良一人旅、初日のおめあて、”コスモス寺”、般若寺にはバスで向かいます。

10分ほどで到着!

★2018秋の奈良旅初日・般若寺の入口夕陽に照らされるコスモスとお寺が撮りたくて、般若寺に着いたのは16時ごろ。

一応、般若寺のHPにある住職さんのブログで開花状況は確認していましたが、ほんと、境内一面、満開のコスモスでした!

★2018秋の奈良旅初日・般若寺境内に咲き乱れるコスモス

ピンクに白、淡い黄色など、境内にめいっぱい咲くコスモスが美しくて、夢中でシャッターきりました。

撮った写真は、小一時間で150枚以上・・・(^-^;

般若寺で撮りまくった写真は、また後日ブログで、般若寺単独の記事と一緒にどーんとまとめて紹介する予定です。(追記:般若寺のコスモス写真まとめ記事

「天極堂」のつるつる葛うどんで締めくくる

近鉄奈良駅でバスを降り、宿泊予定のJR奈良駅近くのホテルまで歩きながら、夕ごはん食べるお店を探そうと歩いたのですが。

あてにしていたカフェが貸切で入れず。

結局、JR奈良駅の駅ビルにある、吉野葛のお店「天極堂」へ。

★2018秋の奈良旅初日・天極堂・外観

吉野葛は、奈良名物の一つ。

「天極堂」は、吉野本葛など葛商品を作っている1870年創業の老舗です。

葛を使ったスイーツだけでなく、食事メニューもあるので、「卵とじ葛うどん」を夕ご飯に。

★2018秋の奈良旅初日・天極堂の葛うどん

細めのつるつるうどんに、適度なとろみのあるあんが熱々!

日没後、ぐっと肌寒くなったのですが、これを食べたら体がほかほかに温まりました。

・・・初日はこんな感じで終了。

般若寺でコスモスを撮ること以外、何の計画も立てず、ただただ奈良をのんびり満喫する旅。

明日以降、また別のエリアで撮りまくったコスモスなどを紹介します!

ここまで、アラフォー独身女のブログ「ときめき充電記」を読んでいただき、ありがとうございました。

般若寺のコスモス写真集や、2日目&最終日のダイジェストは、以下に載せましたので、ご参考にどうぞ。

はんまゆ

~2018秋の奈良一人旅~

奈良一人旅。コスモス寺「般若寺」で癒される~コスモス写真まとめ~

世界遺産・法起寺でコスモス撮りまくり|秋の奈良一人旅2日目

絶品フルーツサンド&ポーランド食器にときめく!|秋の奈良一人旅最終日

【世界遺産】平城宮跡&オープンした朱雀門ひろばへ~平城宮跡さんぽ1~

奈良土産の大和飴「ならBonbon」が可愛くて秀逸!~平城宮跡さんぽ2~

奈良・IRACA COFFEEの鹿付き大和茶ソフトが美味~平城京跡さんぽ3~