コスモスを撮りに奈良・般若寺へ|秋の奈良一人旅初日

★★2018秋の奈良旅初日3・コスモス寺「般若寺」。 奈良

こんにちは、一人旅歴10年のアラフォー独身女・はんまゆです。

2018年10月、大好きな奈良でコスモスを撮りに2泊3日で一人旅してきました。

最近、湿疹できるほどストレスたまっているので、大好きな奈良で美しい花を見ればリフレッシュできるかと。

初日に行ったのは、“コスモス寺”として知られる奈良市の般若寺。

今回は般若寺と、奈良駅近くの三条通りの散策を楽しんだ、初日のコースをざっくり紹介します!

JR奈良駅~三条通りでおすすめのお店色々~

11時すぎの東京発の新幹線で、奈良に出発。

京都でJR奈良線に乗り換えて14時20分ごろ、JR奈良駅に到着。 ★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅に置かれた全く可愛くないせんとくん

…奈良は大好きだけど、この顔だけは何度見てもかわいいと思えない(-_-)

奈良県のマスコットキャラクターになってしまっているせんとくんですが、奈良ではむしろ奈良市観光協会の「しかまろくん」をよく見かけます。

★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅に置かれたしかまろくん

JR奈良駅前のホテルにスーツケースを置いて、奈良旅スタート!

空腹で死にそうだったので、JR奈良駅近くからつづく「三条通り」でランチできるお店を探すことに。

★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅近くから始まる三条通

近鉄奈良駅周辺と違い、静かで人通りが少なめのJR奈良駅近く

東京の人ごみの中で暮らしていると、これくらい人が少ないところで休日を過ごす方が落ち着きます

三条通りには、以前ブログで紹介したバームクーヘン専門店「ROKUYA」も。鹿野ー奈良食材へのこだわりバームクーヘン!【本当に喜ばれた奈良土産2】

★2018秋の奈良旅初日・JR奈良駅近くから始まる三条通のROKUYA

しばらく歩くと、ちょっとおしゃれな雰囲気の新しい施設が。

★2018秋の奈良旅初日・三条通のEVANS PLAZA外観

奈良県産の野菜を使った生パスタメニューがあったので、奥のエリアで食べました。

★2018秋の奈良旅初日・三条通りのEVANS PLAZAで食べた生パスタ

ガーリックとほのかに柚子の香りが漂う、野菜たっぷりのパスタ。

一緒に頼んだ洋梨とキウイのフルーツジャー。キウイてんこ盛りで嬉しい(^-^)

★2018秋の奈良旅初日・三条通りのEVANS PLAZAでいただいたフルーツジャー

三条通りの途中で、近鉄奈良駅につづく小西さくら通りへ入ります。 ★2018秋の奈良旅初日・小西さくら通り

今夏、あすかルビーいちごのかき氷を食べた「おちゃのこ」(ブログ記事は→奈良・おちゃのこのフワフワかき氷「いちごみるく氷」|夏の奈良一人旅)も、この通り沿いにあります。

★2018秋の奈良旅初日・小西さくら通りにある「おちゃのこ」

近鉄奈良駅からコスモス寺「般若寺」へ

近鉄奈良駅前からバスで般若寺へ。

★2018秋の奈良旅初日・近鉄奈良駅前のバス乗り場

コスモス寺・般若寺はバスで約10分。

★2018秋の奈良旅初日・般若寺の入口

夕陽に照らされるコスモスとお寺が撮りたくて、般若寺に着いたのは16時ごろ。

般若寺HPにある住職さんのブログで開花状況を確認していましたが、ブログどおり、境内一面に満開のコスモス!

★2018秋の奈良旅初日・般若寺境内に咲き乱れるコスモス

境内に咲きみだれる色とりどりのコスモスが美しくて、夢中でシャッターきりました。

撮影枚数は小一時間で150枚以上ー狂ったように撮っていました(-_-)

般若寺で撮りまくった写真はこちらで▶般若寺のコスモス写真まとめ記事

「天極堂」のつるつる葛うどんで締めくくる

宿泊予定のJR奈良駅近くのホテルに向かいながら、夕ごはんを食べるお店を探しましたが、いまいち一人で入りやすい店がなかったので、結局、駅ビルにある、吉野葛のお店「天極堂」へ。

★2018秋の奈良旅初日・天極堂・外観

吉野葛は、奈良名物の一つ。

「天極堂」は、吉野本葛など葛商品を作るる1870年創業の老舗です。

葛スイーツだけでなく食事メニューもあるので、「卵とじ葛うどん」を夕ご飯に。

★2018秋の奈良旅初日・天極堂の葛うどん

細めのつるつるうどんに、適度なとろみのあるあんが熱々!

日没後、ぐっと肌寒くなったのですが、これを食べたら体がほかほかに温まりました。

・・・初日はこんな感じで終了。

般若寺でコスモスを撮る以外、何の計画も立てず、ただただ奈良をのんびり満喫する旅。

明日以降、また別のエリアで撮りまくったコスモスなどを紹介します!

般若寺のコスモス写真集や、2日目&最終日のダイジェストは、以下に載せましたのでご参考に。

アラフォー独身女・はんまゆ

~2018秋の奈良一人旅~

奈良一人旅。コスモス寺「般若寺」で癒される~コスモス写真まとめ~
世界遺産・法起寺でコスモス撮りまくり|秋の奈良一人旅2日目
絶品フルーツサンド&ポーランド食器にときめく!|秋の奈良一人旅最終日