世界遺産・法起寺でコスモス撮りまくり|秋の奈良一人旅2日目

★秋の奈良一人旅2日目・法起寺とコスモス畑 女一人旅

こんにちは、アラフォー独身女のはんまゆです。

秋の奈良を満喫した2泊3日の一人旅。

初日につづき、コスモス&お寺の写真を撮るため、世界遺産の一つ「法起寺」に行きました。

展示施設やレストランなどを備えたエリア「朱雀門ひろば」が2018年春にオープンした平城宮跡も紹介します。

午前は平城宮跡を散策

今回の旅はコスモス&お寺の美しい風景を撮ることがめあてなので、当初行く予定はなかった平城宮跡。

エリアの南に位置する朱雀門周辺に、展示施設「平城京いざない館」やレストラン・おみやげが買える施設などを設けた「朱雀門ひろば」ができたと知り、急きょ行ってみました。

気の赴くまま、自由に行き先を変えられるのも、一人旅のいいところ。

JR奈良駅から観光地を巡る「ぐるっとバス」の「平城京跡ルート」で向かいます。

平城宮跡の北に位置する、第一次大極殿に到着。

★秋の奈良一人旅2日目・平城宮跡1。第一次大極殿

建物内には、天皇が着座する高御座のイメージ模型などがあります。

青空をバックに、正面から見た大極殿。周囲に何もないので大きさが際立ちます。

★秋の奈良一人旅2日目・平城宮跡6。第一次大極殿

大極殿から南に位置する朱雀門

★秋の奈良一人旅2日目・平城宮跡8。朱雀門

朱雀門の前に、今春(2018年)新しくできた「朱雀門ひろば」

何年か前に一度平城京跡に来た時には、大極殿の建物しか印象になく、

「ただの野原だなぁ…」

と微妙な気持ちになりましたが、いろいろな観光施設ができてにぎわっています。

その一つが、奈良時代のことなどがわかる展示施設「平城宮いざない館」

★秋の奈良一人旅2日目・平城宮跡7。第一次大極殿

平城宮跡の大きな模型や、当時の貴族と庶民の暮らしがわかる展示など、盛りだくさん。

奈良時代の人々の暮らしが身近に感じられるよう、工夫していて、結構楽しみました。

今回はダイジェスト記事ですが、平城宮跡については、後日こちらの記事で詳しく書きましたのでご参考に↓
【世界遺産】平城宮跡&オープンした朱雀門ひろばへ~平城宮跡さんぽ1~

だだっぴろい平城宮跡を歩いて疲れたので、カフェで一休み。

★秋の奈良一人旅2日目・平城宮跡。IRAKA CAFE

朱雀門近くにある施設内のカフェで、可愛い鹿クッキーがついた大和茶ソフトと、奈良の名物・柿の葉寿司を食べました。

奈良を旅していると、鹿をモチーフにした愛らしい食べ物やグッズがちょいちょい見つけて、ほっこりします。

午後は、コスモスのフォトスポット・世界遺産「法起寺」へ

奈良には、コスモスの名所がいくつかありますが、その一つが、法起寺そばのコスモス。

法起寺は、2.5kmほどにある法隆寺とともに、世界文化遺産に指定された由緒あるお寺です。

★秋の奈良一人旅2日目・法起寺

現存する三重塔では最古のもの。

年季を感じるたたずまいにハマり、ここに来るのは3度目になります。

法起寺に行くのはいつも秋。

すぐ近くのコスモス畑と法起寺の風景が大好きです。

★秋の奈良一人旅2日目・法起寺とコスモス畑

夕陽に照らされるコスモスが撮りたくて、15時過ぎに着きましたが、コスモスの美しさに夢中で撮っていたら、2時間ぐらいたってました。

★秋の奈良一人旅2日目・法起寺近くで夕陽に照らされるコスモス

夜の正倉院展&〆のいちご大福

奈良国立博物館で毎年秋に開催される正倉院展。(2018年は10月27日~11月12日)

正倉院に約9,000ある宝物のうち、毎年数十点を展示するのですが、いつも会期が半月ほどと短く、たくさんの人出になります。

短期間での開催のためか、土日の昼間は行列ができているのを見たこともありますが、夜はすいていると聞き、18時過ぎごろ行ってみました。

★秋の奈良一人旅2日目・夜の正倉院展

「夜なのに大行列じゃん」

と思ったら、オータムレイトチケットの人たちの列でした。

私はいただきものの招待券を持っていたので、並ばずにそのまま入館。

展示物は撮影不可ですが、ヤコウガイなどを使った美しい箱や、貴族が履いていた刺しゅう入りの靴など、日本人の美意識の高さを感じるような宝物が色々ありました。

奈良駅近くで夜ごはん&〆のいちご大福

近鉄奈良駅から商店街を歩きますが、奈良の夜は早い、早すぎる。

19時半で多くの店のシャッターが降り、夕ご飯食べる店を探すのも一苦労。

私のような、”夜ごはん難民”の観光客もちらほら見かけました。

結局、「じゃるだん」という昔ながらの喫茶店で「オムライス豪華版」をいただきました。

★秋の奈良一人旅2日目・じゃるだんのオムライス

普通のオムレツと「豪華版」の違いは、オムレツに卵を三つも使っている&フルーツがつくとのこと。

上にのっかったオムレツ、とろっとろでした!

季節柄でもありますが、デザートの果物が柿、ってところが奈良らしい。

ホテルに向かう途中、三条通りで、「大仏いちご」のいちご大福が、タイムセールで100円引き!

★秋の奈良一人旅2日目・「大仏いちご」の店構え

私の前のお客さんが、一気に4~5個買うので売切れたかと思ったら、奇跡的に一つ残ってゲットできました。

★秋の奈良一人旅2日目・「大仏いちご」のいちご大福

肉厚でむちっとしたお餅に、甘ーいイチゴとつぶあんが美味!

イチゴのシーズンには、奈良のブランドイチゴ「古都華」を使うそう。そのときにまた食べてみたいです。

秋の奈良一人旅の2日目はこれで終了。

次回=旅の最終日は、絶品フルーツサンドと、美しいポーランド食器の買い物を楽しむまったり旅です。

今回の旅で訪れた、各スポットについての詳しい記事は、以下のリンクでご覧ください。

では!

アラフォー独身女・はんまゆ

~2018秋の奈良一人旅。各スポットの詳細記事~

コスモスを撮りに奈良・般若寺へ|秋の奈良一人旅初日
絶品フルーツサンド&ポーランド食器にときめく!|秋の奈良一人旅最終日
奈良一人旅。コスモス寺「般若寺」で癒される~コスモス写真まとめ~
奈良土産の大和飴「ならBonbon」が可愛くて秀逸!~平城宮跡さんぽ2~
奈良・IRACA COFFEEの鹿付き大和茶ソフトが美味~平城京跡さんぽ3~