5泊6日でプチ断食@京都の彩美工房2~食の誘惑との戦い~

20190106京都・INOBUNで買った花柄手ぬぐいとハンカチ 近畿(奈良を除く)

こんにちは、アラフォー独身女のはんまゆです。

前回につづき、3年前の年末、プチ断食をしに行った京都の「彩美工房」での体験談をお伝えします。

カラダにいいことが色々あるプチ断食ですが、「外食禁止の観光」ってこんなにきついんだと実感もしました(^-^;

「彩美工房」でのプチ断食【2~5日目の朝】

残業に伴うコンビニごはん&忘年会での暴飲暴食をリセットしようと、京都の「彩美工房」に行った2015年の12月下旬。

初日は、プチ断食中の食事などについて説明を聞き、夕食は野菜スープで終了。

(初日について書いた、前回記事はこちら⇒初めてのプチ断食~京都の彩美工房でふだんの食生活を猛省~

2日目から、本格的にプチ断食生活がスタートしました。

毎朝、起床は6時。

当時、仕事の日は8時くらいに起きていたので、「6時起床」っていうだけで、自分自身が整えられる気がしました。

起きてすぐ洗顔して、ちゃちゃっと基礎化粧品と日焼け止め、口紅だけつけ、6時半に「彩美工房」のご主人の車へ。

私以外にもう一人20代の女の子もプチ断食をしていて、一緒に車に乗って、池のある広い公園まで連れて行ってもらいました。

公園に着くと、ご主人の動きに合わせて、ストレッチ体操開始。

体操を終えてから、池の周りを30分くらいウォーキング。

歩き終えたら再びストレッチ体操をして、車で彩美工房に戻ります。

朝、自然の澄んだ空気の中、ウォーキングするのは爽やかなのですが、冬に京都で迎える朝、むちゃくちゃ寒かった…。

全身の毛穴がぎゅっとしまるような冷え込みでした。

プチ断食期間中の朝、池のある公園のほか、うろ覚えですが、京都御所や上賀茂神社、下加茂神社など、日替わりで色々な場所に連れて行ってもらいました。

歴史と由緒のある京都の名所をウォーキング、なんて、通常の観光とはちがう楽しみ方ができたのは嬉しかったです。

運動の後は、お待ちかねの朝食。―といっても、あっさり味の野菜スープのみですが。

大原・三千院や貴船神社―京都観光ざんまい!【プチ断食2~5日目の昼】

プチ断食中、日中は観光に出かけていました。

「彩美工房」は京都市北区にあるので、北のエリアにある観光スポットを巡るには好都合です。

私が行ったのは、「三千院」で知られる大原や、貴船神社

今、手元にあるガイドブックで見たら、貴船神社って「縁結びの神様」で有名とのこと。

参拝してから今に至るまで、特筆すべきことは、さほどないんですが…まぁいいか。

京都って、いつどこに行っても観光客が多いのが残念なのですが、大原も貴船もとても空いていたので、趣きある雰囲気にひたれました。

12月最終週って、人の流れとして、年末年始の帰省で実家に帰る動きはあるけれど、その時期に観光地に行く動きは逆に減るんですかね。

京都の情緒をじっくり味わい時は、暮れっていいかもしれません。

遠出した以外は、京都市内でお買い物を楽しみました。

この旅でハマったのが、雑貨屋さんの「INOBUN

「彩美工房」の最寄り駅「北山」駅近くにあって、ふらっと寄ったら、可愛いものがいっぱい見つかって(*^-^*)

四条本店にも行って、花柄のてぬぐいやら愛らしいポチ袋とか、こまごま買い込んでしまいました。

京都に行ったら、またのぞいてみたいです!

外食禁止の京都観光・・・

観光も買い物もゆっくり楽しめたのはリフレッシュにもなって、とても良かったのですが、外食できないって、やっぱりきつかったです。

特に、INOBUNの買い物にハマった京都市内では、美味しいものの誘惑が多すぎて。

商店街歩くときは、食べ物が視界に入らないよう、うつむき加減で歩いていましたから(^-^;

このブログで一人旅記事も色々書いていますが、私にとって、「食べたいものが食べられない」って旅の楽しみが半減します…。

日中は、「彩美工房」の奥様に用意していただいた水筒入りの黒豆茶で、ひたすらのどを潤していましたが、相当な忍耐を要しました。

ちなみに、17時までが自由時間です。

夜は、野菜スープの夕食と入浴以外、やることはありません。

なので、このころ公開された「スターウォーズ フォースの覚醒」を観る前に、復習しておこうと、自宅から持ってきた旧3部作と新3部作のDVDを見まくっていました。

―こんな感じで何とか京都グルメの誘惑にも負けず、無事、6日目=最終日を迎えました。

5泊6日プチ断食の結果は、次回(プチ断食@京都の彩美工房3~固形物の美味しさを実感した最終日~)へ。

ここまでアラフォー独身女のブログ「ときめき充電記」を読んでいただき、ありがとうございました。

はんまゆ

★京都「彩美工房」プチ断食記事。初回と次回=最終回の記事はこちら★

初めてのプチ断食~京都の彩美工房でふだんの食生活を猛省~