奈良・談山神社で紅葉ざんまい~楼門も拝殿も世界唯一の木造十三重塔も!~

★202111奈良一人旅・談山神社本殿の吊り灯篭 奈良

どうも。奈良好きの45才独身女・はんまゆです。

11月末、1泊2日で紅葉狩りした奈良一人旅の連載第4回。

今回は、旅のメイン、紅葉の名所「談山神社」です!

談山神社は、中大兄皇子 と中臣鎌子(後の鎌足)が、大化の改新前に談合を行ったことからその名がついた、歴史ある神社です。

数年前行ったときは11月初めだったので、紅葉は少し早めでしたが、今回は境内が赤く染まり、めいっぱい紅葉を満喫できました(*^-^*)

◆奈良でもトップクラスの紅葉の名所
◆参道、世界唯一の木造十三重塔、楼門、拝殿…どこを撮っても絵になる美しさ

◆紅葉シーズンは桜井駅からバスが増便
◆参拝したのは11月さいごの週末午前~正午。人ごみの苦手な私でも許容できる混雑レベル

では紅葉の写真をお楽しみください!

談山神社までの道のり

今回の奈良一人旅は、紅葉真っ盛りの談山神社がメインなので、はりきって朝から向かいました。

9時すぎ 宿泊先の最寄駅・近鉄橿原神宮前駅を出発

9時45分 下車したJR桜井駅から、バスで桜井駅へ
◆紅葉シーズン終盤で、バス停には観光客がどっさり
◆一番多い客層は、リュック背負った登山姿の高齢者。バス内はすし詰め状態

10時15分 談山神社に到着。

秋晴れの爽やかな青空が広がります。

202111談山神社駐車場からの景色
前回来た時も、「は?結局、右と左、どっちに行くべきなの?」って思った看板(写真右下)。

どちらからもたどりつけますが、個人的には、看板に向かって右へ進む山道を抜ける道のりより、鳥居前にたどり着く左に進む方がおすすめです。

談山神社へ

談山神社境内は、バス停から歩いて10分ほど

周囲はすっかり秋色です。

202111奈良一人旅・談山神社入口近くで

談山神社に到着!

202111奈良一人旅・談山神社の前で

談山神社の紅葉~鳥居から拝殿へ~

拝観料(600円)を払って、鳥居をくぐります。

202111奈良一人旅・談山神社の鳥居前

どこも、

202111奈良一人旅・談山神社の鳥居近くから見る紅葉

かしこも、

202111奈良一人旅・談山神社の参道から見る紅葉

紅葉ざんまい!

202111奈良一人旅・談山神社の参道から見る紅葉。

赤、黄、緑の自然のグラデーションに光がさして、ほんとうにきれいでした(^-^)

階段上がる途中、左右に広がる紅葉の美しさに、何度も足を止めてしまいました。

世界唯一!木造十三重塔×紅葉

談山神社のシンボル、世界唯一の木造十三重塔へ。

202111奈良一人旅・談山神社の十三重塔と紅葉

紅葉シーズン終盤で、前日の荒天もあって、紅葉はやや終わりかけ感はありますが、澄んだ青空をバックにした十三重塔と紅葉はやはりいい眺め。

拝殿につづく階段から。

202111奈良一人旅・談山神社で紅葉に包まれた木造十三重塔

談山神社の楼門、拝殿×紅葉

拝殿につづく楼門で。

202111奈良一人旅・談山神社の楼門と紅葉。

↑写真撮ると、右上から枝のかかり具合がいい感じ。

朱塗の楼門に、あざやかな黄色に染まった木々の葉が映えます。

靴を脱いで拝殿へ。

青空と緑の山々をバックにした吊り灯篭。この眺めが好きです(*^-^*)

★202111奈良一人旅・談山神社本殿の吊り灯篭

拝殿で参拝。

202111奈良一人旅・談山神社拝殿から本殿を臨む

拝殿南側の吊り灯篭。

202111奈良一人旅・談山神社の拝殿南側にある吊り灯篭

紅葉に包まれる中、拝殿を後にしました。

お昼近くなり、明るい日差しが紅葉を照らしていました。

★202111奈良一人旅・談山神社の本殿とオレンジ色の紅葉

談山神社11月末の混雑状況

紅葉の名所・談山神社の11月さいごの週末なので、人出は覚悟していましたが、帰りの正午、参道はこんな感じ↓

202111奈良一人旅・談山神社お参りの帰り

写り込んだ人はモザイク処理していますが、処理がこの程度で済むくらいの人出で、予想より多くはありませんでした。

紅葉シーズン終盤になるからか、人ごみの苦手な私でも許容できる程度の人出でした。

談山神社しめくくり

紅葉シーズン終盤の談山神社。

めいっぱい紅葉を堪能できて、やっぱり来て良かったと実感しました

数年前、11月初旬に来たときの早めの紅葉と緑の木々の景色もきれいでしたが、見ごろの赤々と染まった紅葉に包まれた景色もまた格別でした。

今度は、紅葉シーズンに行っている夜のライトアップでの参拝もしてみたいです。

~談山神社の基本情報~

【拝観時間】  8時半~17時 最終受付は16時半
【拝観料】   600円
【アクセス】  JR桜井駅南口で奈良交通バス1番乗り場から「談山神社行き」。桜井市コミュニティバス多武峯線の時刻表、路線図(桜井市公式サイト)

【公式サイト】 談山神社サイト
【公式SNS】 談山神社Twitter談山神社Instagram

多武峰(とうのみね)の山にある談山神社は、空気もきれいで、とても爽やかな気分になりました。

今回は、自然の中に身を置く旅にしたかったので、帰りは1時間半ほど歩き、のんびり奈良の秋を楽しみました。

次の記事は▶奈良一人旅で、談山神社から秋の多武峰をハイキング

では!

45才独身女・はんまゆ

★紅葉を楽しむ2021年秋の奈良一人旅★

紅葉を撮りに奈良一人旅〜11月下旬の一泊2日ダイジェスト〜
奈良・正暦寺に紅葉を見にいく~庭園含め、撮影禁止場所の多さにご注意を~