千葉・館山日帰り一人旅第2弾〜海は心のデトックスに効く!〜

202202千葉・館山の波打ち際をお散歩 関東、甲信越

どうも。45歳独身女のはんまゆです。

先日、仕事と人間関係に疲れ、無性に海が見たくなって、千葉・館山に日帰り旅をした話を書きました。(▶千葉・館山へ発作的に海を見に行く~心のデトックス!高速バス日帰り旅~

そのときは遠くから海を眺めたので、「もっと海のそばで波の音を聴きたい」と思い、また、気になるお店も見つけたので、翌週の週末にまた館山を旅してきました。

■海を眺める&波の音を聴くのは、心のデトックスに効果的!
■南国ムードの館山は、気分転換のプチ旅にぴったり
■びわスイーツや海産物などお土産いろいろ(▶次回記事
■オーベルジュがプロデュースする洋食屋さんも(▶次々回記事

今まで新幹線を使うような遠方への旅ばかりしていましたが、関東にも旅のしがいのあるところは色々あるのだと実感しました(^-^)

千葉・館山へ~電車と高速バスの比較~

館山日帰り旅の前回は、東京駅から高速バスで行きましたが、今回は電車で向かいました。

私の住む江東区からは、東京メトロ半蔵門線→JR総武線→JR内房線と乗り継ぎ、3時間で到着。運賃は2,478円。

東京駅八重洲口から出ている高速バスだと、片道2時間で、運賃は同程度の2,650円。

(高速バスについては前回の記事で▶千葉・館山へ発作的に海を見に行く~心のデトックス!高速バス日帰り旅~

乗り換えもない快適さと、内房線で館山までの区間は、内陸が多く、海が見える区間が限られていることを考えると、高速バスの方がおすすめです。

南国ムードの館山駅

館山に日帰り一人旅した2月下旬。

駅東口前の菜の花とポピーが春らしく咲いていました。

202202千葉・館山駅から見える南国風の風景

駅舎2階西側の窓から、立ち並ぶヤシの木の先に海が見えます。

202202千葉・館山駅から海が良く見える

館山駅って、屋根がオレンジ色でかわいい。青空にも映えます。

202202千葉・館山駅の駅舎-

「夕映え通り」から海へ向かう。

202202千葉・館山駅前の夕映え通り

ヤシの木が並ぶ通りを歩いていると、旅気分でワクワク(^-^)

食後だったので寄りませんでしたが、夕映え通りを直進して、海に突き当たったところに、美味しそうなレストランもありました。

202202千葉・館山駅近くのステーキ&ハンバーグの店いわたき

良さげだったのでリンク貼っておきます▶「ステーキ&ハンバーグの店 いわたき」

館山の海を散歩

館山駅東口から直進すると、目の前に海が!

202202千葉・館山駅西口交差点近くから海へ

…生まれてから28才まで海なし県・埼玉で過ごしたので、海見ると、やたらテンション上がります。

青空で、海風も清々しくて爽やか〜。

202202千葉・館山駅西口交差点近くから見た海

気の赴くまま、波打ち際をお散歩。

202202千葉・館山の波打ち際をお散歩

ザブザブザバザバ、寄せては返す波の音がたまらなく心地よい(^-^)

潮風と波の音で、心洗われます。

202202千葉・館山の海のデッキを歩く

この2〜3ヶ月、仕事の多忙さと、職場の人間へのイラつきで、かなりストレスたまっていました。

でも、波の音と海風、目の前に広がる海のスケールに、

「職場の人にイラつくとか、どうでもいいな」

と心底思えて、心が浄化されるような感覚がしました。

もっと暖かかったら、素足で歩いて直に海を感じたかったです。

202202千葉・館山の海辺を歩く

館山~観光スポットリンク~

海を見に行った千葉・館山

海辺のお散歩で心のデトックスができて、いい日帰り旅になりました。

散歩前に、駅前の洋食屋さんでランチを食べたので寄りませんでしたが、海沿いに「”渚の駅”たてやま」があります。

日本最長の桟橋や、産直の野菜やお土産などが買えるマルシェ、海産物やスイーツが食べられる食堂など、サイトを見るとイイ感じの観光スポットです。

半日500円、1日1,000円で借りられるレンタサイクルも。

”渚の駅”たてやま(館山市観光協会公式サイト)
「なぎちゃりレンタサイクル」(館山市公式サイト)
館山なぎさ食堂

館山日帰り一人旅 第2弾連載リンク

国内一人旅にハマって12年。

近場の関東にも旅のしがいのあるスポットは色々あるなと感じていますが、見つけてきましたが、今回の館山を始め、千葉はなかなか掘り甲斐があります。

これからもっと旅して、色々発掘したいです(*^-^*)

次回は▶館山土産がよりどりみどり!亀屋本店 館山駅前店で買い物を満喫した日帰り一人旅

次々回は▶館山駅前の洋食屋「かもめグリル」のビーフシチュー〜オーベルジュ直営店のランチ〜

では!

45歳独身女・はんまゆ

★前回の千葉・館山 日帰り一人旅 第1弾★
千葉・館山の里見茶屋(城山公園内)の房州里見だんご~とろける手作り団子~