奈良一人旅2019年10月まとめ~かき氷から、写仏、飛鳥さんぽまで~

奈良ひとり旅・橿原神宮の鳥居. 奈良

どうも、奈良一人旅歴10年のアラフォー独身女・はんまゆです。

10月上旬、毎年行っている大好きな奈良に、2泊3日の一人旅をしてきました。

老舗和菓子屋のかき氷から、日本建国の地・橿原に建つ橿原神宮、古代の東塔と西塔が現存する全国唯一のお寺・当麻寺での写仏、大和郡山の果物屋さんが作るフルーツサンド、奈良時代の前に政治の中心だった飛鳥でのさんぽー。

時間を気にせず、気の赴くまま、大好きな奈良をたっぷり満喫してきました!

この記事では、2泊3日の行程をざっと紹介します。

秋の奈良ひとり旅初日~あんこたっぷりのかき氷&橿原神宮~

待ちに待った秋の奈良ひとり旅

疲れる旅にはしたくなかったので、出発ものんびり。

初日は、東京駅10時40分発の新幹線に乗り、14時少し前に奈良に着きました。

2連泊するJR奈良駅直結の「スーパーホテルLohasJR奈良駅」にスーツケースを預けて、奈良の街へ。

駅直結で、天然温泉の大浴場があるので、奈良の旅で一番よく泊まるホテルです。

10月上旬とはいえ、この日は暑かったので、JR奈良駅から徒歩10分の老舗和菓子屋「鶴屋徳満」で、かき氷「あん氷」を食べました。

奈良ひとり旅で食べた鶴屋徳満のかき氷「あん氷」

外も中もつぶあんたっぷりで、大満足のかき氷でした。

くわしくはこちらの記事で↓

食べ終わると、歩いて近鉄奈良駅へ。

一度行ってみたかった橿原神宮へ向かいました。

約2600年前、神武天皇が創建した橿原宮。その土地に建ち、第一代神武天皇と皇后さまを祀っているのが橿原神宮です。

万葉集などでも詠われる畝傍山を背景に建ちます。

奈良ひとり旅・橿原神宮の境内

夕暮れ時、神々しさがたまらないです!

奈良ひとり旅・橿原神宮の鳥居.

伊勢神宮的な、澄み切った清らかな空気に包まれているうちに、心の疲れがとれるようで、不思議と落ち着いた気持ちになれました。

飛鳥時代からあるという、ため池のまわりは、緑の木々に囲まれ、のんびりそよ風に吹かれているだけで、リラックスできました。

橿原神宮に行ったときの記事はこちらに↓

初日は、これで終了。

この日は仕事の都合上、ラグビーW杯の日本戦をチェックしなければならなかったので、「平宗」柿の葉寿司を買って、ホテルで食べました。

奈良ひとり旅・「平宗」の柿の葉寿司

奈良名物の柿の葉寿司。暑い日は、すし酢の酸味がより美味しく感じられます。

奈良って、早く閉まるお店が多くて、夕ご飯食べるところに困ると、いつも柿の葉寿司になるという…

柿の葉寿司の有名なお店は他にもありますが、「平宗」のお店は、都内では二子玉川の高島屋にしかないので、奈良に来るとよく食べます。

奈良ひとり旅2日目~当麻寺の写仏&郡山で見つけたフルーツサンド~

2日目のメインは、私の中で3本の指に入るくらい好きなお寺「当麻寺」

奈良県西部にあって、JR奈良駅から3回乗り継いで、1時間10分ほど&当麻寺駅から徒歩15分ほどかかります。

ちょっと不便ですが、古代の東塔&西塔が両方残る、全国唯一のお寺で、本堂を含め、いくつもの国宝がある見どころの多い穴場のお寺なんです!

今回、2度目の写仏(仏様の絵をなぞって書く)をしたくて、当麻寺に来ました。

当麻寺に行くときは必ず食べるのが、当麻寺駅前にあるよもぎ餅専門の「中将堂本舗」中将餅

奈良ひとり旅で食べた中将餅本舗の中将餅

手作りのもっちりしたよもぎ餅と、適度な甘さのこしあんの組み合わせが最高!

奈良市内から離れたエリアにありますが、いつ行ってもお客さんが途切れなく来る名物です。(中将堂本舗の公式サイト)

中将餅の詳細は、こちらの記事をどうぞ↓

「中将堂本舗」から15分ほど直進して、当麻寺に到着。

金堂講堂にある数々の仏像をじっくり見て、ご本尊の当麻曼荼羅のある、国宝本堂を見学。

奈良・當麻寺の本堂(国宝)

奥之院から、東塔と西塔を一望できます。

奈良ひとり旅で行った当麻寺。東塔と西塔を一望する眺め

当麻寺に隣接する中之坊で、写仏をしました。

写仏をした、奈良・当麻寺に隣接する中之坊

しんと静かな中で、時折入ってくるそよ風を感じながら、無心に筆を走らせた小一時間。

奈良ひとり旅・當麻寺の中之坊で写仏体験。描いた導き観音様

描き終えると、頭と心がすっきりした感覚がして、いい時間が過ごせました。

本堂裏手の奥の院にある「浄土庭園」には観光客もなく、静かな中で美しい緑に見とれていました。

奈良・当麻寺。奥の院の「浄土庭園」.

写仏を含め、3時間ほど当麻寺をたっぷり満喫。

当麻寺に行ったときの詳しい記事はこちら↓

奈良の穴場、当麻寺(當麻寺)が好きすぎて3時間半過ごす〜秋の奈良ひとり旅〜

当麻寺(當麻寺)中之坊の写仏体験で頭も心もスッキリさせてきた~女の奈良一人旅〜

遅いランチは、当麻寺を出てすぐの「茶房ふたかみ」で、にゅうめんと柿の葉寿司のセットを食べました。ていうか、柿の葉寿司二日連チャンだったなぁ。

奈良・当麻寺参道にある「茶房ふたかみ」で食べたにゅうめんと柿の葉寿司

奈良市内に戻ると、駅周辺をぶらぶら散策。

オリジナル手ぬぐいを作っている「朱鳥」(あけみとり)では、奈良モチーフのデザインが素敵な手ぬぐいをお買い物。

奈良ひとり旅でお買い物をした手ぬぐい専門店「朱鳥」

詳しい記事はこちら→手ぬぐい「朱鳥本店」の奈良らしいデザインにドハマりする~女の奈良一人旅~

思いがけず見つけた、大和郡山発のフルーツサンド屋さん「イチバンヤ フルーツカフェ」で、美味しいフルーツサンドをテイクアウト。

奈良・「イチバンヤ フルーツカフェ」店頭の看板

ランチが遅かったので、夕ご飯は、「イチバンヤ フルーツカフェ」で買った、サンドイッチで済ませました。奈良・「イチバンヤ フルーツカフェ」のミルフィーユサンドと厚切りトンカツサンド

満足感ハンパないサンドイッチでした!

詳しくこちらの記事をどうぞ↓

イチバンヤ フルーツカフェのフルーツサンドで満ち足りる~女の奈良一人旅~

奈良ひとり旅最終日~日本人の心のふるさと、飛鳥~

最終日の3日目は、奈良の中でも特に好きな飛鳥(明日香村)へ。

蘇我馬子の発願で建てられた日本初の本格的仏教寺院「飛鳥寺」で、日本最古の仏像「飛鳥大仏」を拝んだり、

奈良ひとり旅で行った飛鳥寺の飛鳥大仏

聖徳太子生誕の地にある「橘寺」をお参りしたり、

奈良ひとり旅で行った明日香村の橘寺

歴史の教科書でもおなじみの石舞台古墳を見学したりー。

奈良ひとり旅・明日香村の石舞台古墳

飛鳥は、ただののどかな田園地帯ではなく、とんでもなく歴史のある史跡やお寺があちこちにある、すごいエリアです。

この日は日差しが強烈だったのでしませんでしたが、サイクリングもおすすめです。

飛鳥さんぽの詳細はこちら↓

【女の奈良一人旅】秋の飛鳥さんぽ~飛鳥寺に石舞台古墳、橘寺~

奈良ひとり旅の〆は、大和郡山にある「和カフェモリカ」かき氷

奈良・郡山の「和カフェ モリカ」のかき氷「こおりやま」

小豆から金ゴマ、もち米ー奈良県産の食材にこだわったかき氷。

奈良の旅しめくくりにぴったりのスイーツでした。

以上、2泊3日奈良ひとり旅の行程を紹介しました。

毎年奈良を旅しますが、行くたびに素敵なものを見つけたり、リフレッシュできたりして、ほんと、心のふるさとです。

奈良は、京都旅行のおまけのような扱われ方をされていますが、寺社仏閣が好きな人あるいは京都で観光客の多さにウンザリしている人は、間違いなく奈良に行った方がいいですよ!

女性の一人旅の方もよく見かけるので、ぜひ!

次回以降、訪れた観光スポットや美味しかったスイーツなどを、一つずつ詳しく紹介していますので、引き続きお楽しみください。